リアルホッパー名古屋のホームページはこちら↑↑↑

2018-07-23

2018年夏のホッパーズ・ツーリング


7月21日(土)&22日(日)とホッパーズ・ツーリングに行って来ました。
今回は能登半島最北端の禄剛崎まで。名古屋からの走行距離は850キロと過去最高となる長距離の行程を猛暑の中、トラブル、アクシデントに合いながらも楽しんで来ました。今回も途中からの参加、途中退場のオーナーさんもみえましたが、お忙しい中、都合をつけて参加して頂いたオーナー様には十分楽しんで頂けたと思います。また、機会があれば行いたいと思います...。それでは画像中心ですがLet’s go review~


 第2集合地点の東海北陸道・川島PAパーキングにてKouさん合流。陽も上がり暑くなってきました。
 第3集合地点のひるがの高原SA。岐阜組合流。Bunさん一年ぶりにメンバーと再会。さすがに標高が高く涼しい~。
 荘川ICで出て一般道を走行。東海北陸道は、ひるがのから先の90キロ位給油所がありませんから...。と、予定通りのはずが早くも道に迷い一旦休憩。
 ちょこっとだけ道に迷いながらも予定通りの時間にランチ場所へ到着~。さすが隊長!

 ランチ後は千里浜を目指します...。砂浜が見えるパーキングエリアで小休憩~。


 すかさず一人、さっきランチしたはずなのにラーメン食べてます?
 千里浜のなぎさドライブウェイ。個人的には28年ぶり位に来ました。砂浜をバイク、車で走れます。海水浴にはサイコーの陽気。長老土曜来れずに残念。。。
 ちなみにスタンドは砂に埋もれて行きます。行って駐車される方は木片を忘れずに...。

「2018年・夏っ!!!」
   ↓↓↓





















 サンド走行を終え、しばらく猛暑の中を走り宿近くのコンビニに到着。夜用の食料を買い出し。

 今回の宿は「セミナーハウスやまびこ」さんアットホームな良い所でした。凸凹なオーナーさんが集まった旅行ですが「ロードホッパー」という共通点で繋がり、年々楽しさが増してます。そろそろグランドサークル・ツーリング準備しましょかぁ。

 翌日は6時出発。皆さん寝坊することなく時間前に集合~。さすがっ!。
ところがトラブル発生~。かなりひやっとしましたが、なんとか30分程度の遅れで禄剛崎を目指し出発~。ここでKatsuさんはソロのロングツーリングの為お別れ。
 Sugiさんのノリの良いペースで1時間程度走り、禄剛崎に到着~。
 Sugiさんナインのフロントタイヤ。18インチのFireStone DX Champinonなのに角が無い。(この人、ホントいつもどこ走ってんだろ?)
 さてさて、禄剛崎の灯台までは400mと近いのですが、坂がキツインデスヨ~。朝7時半なので皆さん登り切りましたよ。(
長老が居たら無理だったろうな~。)
 1年ぶりに登場のBunさんはホント終始元気すぎ。
というかウルサイ。(でも、いないと寂しい人)
また、1年後に来てくれるといいなぁ~。



 700キロ位向こうが韓国らしいです。ぼやっと見えました。灯台からの展望を楽しみ記念撮影のあとは、北陸組との合流地点の道の駅「のと千里浜」へ向けて出発~。
 小トラブル発生で少々時間に遅れましたが予定通りの道の駅で北陸組のオーナーさんと合流。ここでKazuさんFiveの小修理を行い、忘れ物の揖斐のHiroさん待ち。ツーリング隊長はここでお別れ。











 Hiroさん到着後、燃料給油を済ませ、日曜出発組との合流先の加佐ノ岬へ向け、金沢ベースのオーナーさんに先導をお願いして出発~。
 空はサイコーの色。やっぱ日本海の夏はいいなぁ~。






 のと里山海道と北陸道を走り、片山津ICを出て加佐ノ岬へ。ちょっと予定時間を過ぎて少し焦り気味...。
 加佐ノ岬倶楽部で日曜出発メンバーと合流~。ていうか先にランチしちゃってるもんな~...。

Ryoさん、今回のランチ場所のアレンジメント色々とお世話になりました。ありがとうございました。

 記念撮影でどっかいっちゃうもんな~この二人。どう見ても、なんか嫌そうなKazuさん。
 さあ、高速乗って帰ります。ロー&ロングのナイン3台と4台目はファイブだけど体が9サイズのオーナーさん。

帰りの北陸道はメチャ暑でした。サービスエリア毎に水分補給と頭に水浴びしながら走り、ようやく解散場所の養老SAに到着。小反省会をまじえ皆さんホッパー談義が尽きませんが、キリの良いとこで区切りをつけて解散です。
水分補給と給油を行い各自家路につきました。
その後、皆さん、無事に帰宅されたようで安心しました。参加されたオーナー様お疲れ様でした!


 Keiさん今回も企画から先導まで、お疲れ様でした。また、来年も頑張りましょう~。
 Ryoさん、今回は昼食場所の手配からトラブル出ちゃったオーナーさんへのパーツ貸し出し等々大変お世話になりました。やはり北陸に金沢ベースがあると心強いです。今後ともどうぞ宜しくお願いします。
 金沢のYasuさん、今回いっしょに走れて楽しかったです。いつも賑やかで楽しませて頂いております。たまには、名古屋までホッパーで来てくださいっ!
 Futaさん、今回もお世話になりました。もっとホッパーズ・ツーリング来て下さいよっ。ちなみに愛車タイプ5の走行距離は7万キロを超えたそうです。。。ロードホッパーってそんなに走れるんですね。。。
飛び入り参加の福井のエイちゃん。短い時間でしたが楽しい一時を過ごせました。また、機会がありましたら是非参加して下さい。
 威風堂々(?)に撮れましたね~。西船橋の西郷さん?Katsuさん、今回も遠方からの参加ありまがとうございました。次回はSugiさん共々近くなるよう配慮しますんで。...
 やっぱり、この人がいないと始まりませんね。今回はいろいろトラブルありましたが次回までにはクリアーに出来るよう尽力させて頂きます!
 Yasuさん次回は奥方も是非。
 Hamaさん、半日だけでしたけど走れて楽しかったです。リブドタイヤも調子良さそうで安心しました。
 Hiroさん、今回は忙しい中のご参加ありがとうございました。次回も宜しくお願いします。
 Kouさん、バイクもお体も絶好調な感じで安心しました。1泊ツーリング後のソロは気をつけて下さいねぇ~。
 Kazuさん、少しばかりアクシデントがありましたが懲りずまた行きましょう~。
 Bunさん、一年ぶりのご参加ありがとうざいました。また、機会があれば是非来てくださいね~。(しかし、バイクが小っちゃく見えるのは私だけ?)
 長老、猛暑の中お疲れ様でした。前日から来て頂けたら泳げたんですけどね~。
 REDさんも大阪からのご参加ありがとうございました。次回も宜しくお願いします~。
 Hanaさん、猛暑の中のご参加お疲れ様でした。今回に懲りずに又来て下さいね~。


Sugiさん、今回は能登に入ってからの先導ありがとうざいました。
ステディーな走りで助かりました。また、機会がありましたら宜しくお願いします。


今回、私の旅の友は2017年モデルのTYPE5EVO。
一泊ツーリングでしたので定番のサイドバック+リヤキャリアの右側に
デグナーさんの定番のバックを取付け十分な積載量を確保。
S&S車の1340ccEVOスタイルエンジンは、とってもよく回り
高速寄りに振られたファイナルとの相性も良く、長距離高速走行もラクに
こなせました。燃費も1Lで20km-23kmほど伸びてくれました。
低くなったハンドルポジションも個人的には好きなポジションで2日間
のべ850kmを楽しく走ることが出来ました。