ロードホッパー

ロードホッパー
リアルホッパー名古屋のホームページはこちら↑↑↑

2020-11-23

ホッパーズ・ツーリング行って来ました。

11月22日(日)世間は三連休の中日でイイフーフの日でしょうかね?さて、今年の最初で最後のホッパーズ・ツーリングに浜名湖まで行って来ました。今回は参加者の集まりは少々寂しかったですが(幸か不幸か)少数先鋭のオーナー様方と楽しく走って来ました。

←今年一年を表現するカットでしょうか?

きっと、5年とか10年後にみたらあんときはコロナでよー、、、(名古屋弁でゴメンナサイ)とか言ってるんでしょうね。

では、作業も溜まってますので、簡単にReviewしときま~す。



良い天気の朝でした。今年も暖かなホッパーズ・ツーリングになりそうな気がしてました。

まずは集合地点①の刈谷ハイウェイオアシス。さすがにコロナ禍ですのでメチャメチャ人はいないですが、それなりに人は出てますねー。バイクも多かったです。近くではVIBESさんのミーティングもあったみたい。

集合地点②でホワイトさん合流~。会えて良かったw。
集合地点③でIkuさんと合流~。

さすが、三ケ日さらに暖かいし、やけにヤマハの絶版車を見ましたね。

ここからはIkuさんに先導をお願いして浜名湖周遊に出発~。(Ikuさん、今回もお世話になりました。)

順調に進みランチポイントの舘山寺方面に走っているところ。
本日、2個目の観覧車を見つつ、パルパルを左手に舘山寺のある観光スポットでランチタイム。
やはり、さすがにウナギ屋さんが多いですね。私たちはライダーですから?昼飯はクシタニカフェです。
Hamaさん必要以上にしつこく検温中。入店の際は皆さん検温してからのご注文。こういう時期ですからね。協力と安心。








店内も良い雰囲気でした。









赤銀のカタナとか。。。










クシタニカフェから5-6分でしょうか、小高い丘の上に舘山寺が見えるので食後の運動がてらキツそうな階段が見えましたが行ってみました。(私1人で)さすが舘山寺、年代を感じるなぁ~と思ったら、よく見たら「愛宕神社」さまでした。もちろん「ホッパーズ・ツーリング」の安全祈願ですね。
で、よく見たら、右手に舘山寺がありました。
神社とお寺が並んで建ってるんですね...。

この後、集合時間になり、定番の記念撮影を終えて出発~。

この後、出発してしばらくしてからKouさんトラブル発生~。

予報では夕方からの雨でしたが、パラパラ雨も降りだしました...。





とりあえあず、待てば止みそうな雰囲気だったので雨宿り。
雨宿りの間にKouさんバイクのチェンジペダルの修復作業~。Midコンの頑丈なペダルが簡単には元に戻ってくれません...。

しかし、Kouさんどっから持って来たのでしょうか?こんな長いパイプ!!!

手工具ではビクともしなかった曲がってしまったペダルがみるみる真っ直ぐに...。

気象予報市師級の隊長が逐一スマートフォンで雨雲をチェックし、最良のタイミングで再出発~。


(↓Keiさん写真FBから拝借しました。)


ところが、数キロ走ったところで、強引に曲げ過ぎたのでしょうか?はめあいだったチェンジペダルのシャフトの接合部が取れてしまい、ペダルがダラ~んとなってしまい走行不可に。いよいよレッカーを呼ぶしかないかなぁと思いましたが、よく見たら、ここにスパナひっかけたらハンドチェンジでいけるじゃんと思い、再々スタート.....。
ミッドコンにしたおかげでスパナをひっかけるボルトがありましたw。


とりあえず、発進の練習をしてもらってる間に、、、

Kouさんの足止めを伝えに先行組に追いついたら、今度はこの溝のエジキになってるオーナーさん。。。

聞くところによるとパタっと左側へダウン。

タイプ9は車体が重いせいか倒れると簡単にステップブラケットが折れます。右側だとブレーキマスターごと取れてしまうので走行は困難になりますが、左側ならなんとかなるもんですね。。。

シフトのリンケージ引っ張ってギアチェンジするそうです。。。スゲェー、左手でクラッチ切りながら、左手で引っ張るの???

なんてことは出来ないので、右手で引っ張てロー入れてあとはノークラですw。

リンケージも加工してぷらんぷらんしないようになりましたし、これでようやく帰路につけます。
まあ、いろいろありましたが美合PAまで無事に(?)戻り解散となりました。今回も小さなトラブルはありましたが楽しくツーリング出来たと思います。参加されたオーナー様お疲れさまでした。

また、来年もホッパーズ・ツーリングでいっしょうに走りましょう~。








「ほんじゃ、また、来年な、、、。」
by 長老